SSブログ

お正月はカニ? [つれづれ日記]

DEL_IMG_15_カニ24_9838 - コピー.jpg

昨日、午前11時頃にさいたまの自宅に居る息子から電話が掛ってくる。大学生の息子は私に滅多に連絡してくることはなく、和歌山電鐵の「たま」駅長が☆になったニュースを知っているか?の確認以来のことです。

電話の内容は、北海道の通販サイトで正月に食べるカニを買うので、カニの種類と大きさ、何尾買うか、どのサイトで買ったら良いかの相談でした。

息子は冷凍ものは嫌だとのこと、かと言って生だと家庭用の鍋、火力で茹でても、なかなか美味しくは茹で上がらないので、活ガニをボイルして指定日時に送ってくれるところを選びました。結局、ズワイガニの活は売り切れで、花咲ガニ1尾と毛ガニ2尾を購入、〆て2万円強となりました。

我が家では、お正月にはおせち料理を食べる習慣はなく、毎年、(年末から)お正月にカニを食べています。我が家でカニを食べるようになったのは、多分、15年強くらい前からだと思います。食べるきっかけは、浦和の某百貨店の地下の食品売り場に年末に買い物に行くと、カニがたくさん売られていて、それを買って食べたのがきっかけでした。家族全員がカニ好きだったので、それ以来、正月にはカニを欠かさず食べるようになりました。

百貨店やスーパーの広告、通販サイトなどを見ても、年末からお正月にかけてカニを食べる家庭は多いと思うのですが、日本の家庭でお正月に一般的にカニが食べられるようになったのは、いつ頃からなのでしょうか?
私の子供の頃には、お正月に伊勢えびはともかくとして、カニを食べることなど、想像だにできなかったことなので、その起源にはちょっぴり興味を持ってしまいます。

写真は蟹にちなみ、カニです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(171)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 4

ojioji

カニをご家族で、いいですね~。
カニ、大好きなのですが、家族で食べたことは皆無(^_^;)
京都時代は、年に1回、茹でたカニをスーパーやデパートで買って贅沢してました。外でカニ料理はたぶん二十年近く前が最後でした。地元スーパーに売ってたら、正月に食べてみたくなりました。
by ojioji (2015-12-25 11:30) 

芝浦鉄親父

ojiojiさま、こんにちは。
カニは食べるのがやっかいですが、甲殻類アレルギーの人以外で、あまりカニは嫌いと言う人には合ったことがありませんね。
ぜひ、お正月に食してみてください。

by 芝浦鉄親父 (2015-12-25 12:55) 

koboo

うちも毎年正月にカニ鍋しますよ。^ ^
(冷凍ものですが。。。)
by koboo (2015-12-26 12:51) 

芝浦鉄親父

kobooさま、こんばんは。
カニ鍋、いいですね!、熱々のカニ鍋に、キーンと冷えた日本酒は絶品かも。
ちなみに、市販のカニ風味の鍋スープで作った鍋を我が家で食べたことがあります(カニ抜きで)。嫁さんと息子はカニを入れなくてもカニの味がすると言って感激(?)してましたが、私には今一、カニの風味が感じられませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2015-12-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0