SSブログ

時の移ろい、夢と現実 [つれづれ日記]

DEL_12_20141115_151549 - コピー.jpg

私はいつも起床時間の1時間くらい前に必ず目覚めます。一度、目覚めてあとは、少し、うとうとと微睡み、また目覚めてを何度も繰り返して、起床時間を迎えます。

うとうとしている時には、殆ど夢を見ています。もちろん、繰り返し見る夢の内容を全て憶えているわけではありませんが。。。

私は常に枕元に外した腕時計を置いて、微睡みから目覚める都度、起床時間になったか時計をチェックしています。
そこで、気づいたことは、長い夢を見たと思っても、現実に過ぎた時間はごく微かであるということです。

例えば、今朝の夢の1つは、私が小鉢に入ったひじきの煮物を、一心不乱に食べている夢です。(※私はひじきの煮物は好きではないのですが)
結構長い時間、夢の中でひじきを食べていた感覚なのですが、時計で確認した現実に過ぎた時間は僅か1分程度でした。

今朝のもう1つの夢は、息子と一緒に中華料理屋を訪れ、席に案内されてメニューを息子と一緒に選び始めるという夢です。(※この夢も食事絡みですが)
これも、夢の中で結構な時間が経った感覚だったのですが、やはり現実に過ぎた時間は僅か1分程度です。

夢と現実の時の移ろいのギャップ、、、不思議な気がします。私は寝入っているときに、ドラマのような長い夢を見ることがよくありますが、ドラマの完結までの現実の時間はどのくらいのものか、ちょっぴり興味がわいてしまいます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(128)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 2

ワンモア

昔読んだなにかの本で、
長い長いフランス革命の夢を見ていて
最後に自分もギロチンで首を切られて目が覚めるのですが、
首にちょうど物が落ちてきたところで目が覚めたというような内容でした。
首に当たった刹那に、それに合うような長い長い夢を見たとしか思えない現実との関係。
胡蝶の夢のようで面白かったです^^
by ワンモア (2015-10-24 22:17) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんばんは。
とても興味深いお話ですね。
私は現実の世界にはない、幾つかの街並みを訪れている夢を、よく見ます。
あまりに夢の中で繰り返し同じ街並み出てくるので、夢から覚めても、ひょっとしたら、今見た街が現実に存在するのでは?と、ふと思ったりもします。夢って、不思議です。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0