SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

IMG_DEL_15_20141116_9073 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。「撮り鉄、880mロープ切って支柱100本抜く」です。

いわゆる「撮り鉄」の端くれの私にとって、またしても本当に情けないニュースです。

逮捕された京都市の大学生は調べに対し「写真をきれいに撮りたかった。一人でやった」と供述しているとのことです。

鉄道に限らず写真を撮影する人は、誰もが良い写真を撮りたいという願望はあるでしょう。しかし、この供述を聞くと極論かもしれませんが、報道写真家が、「良い報道写真を撮りたいから建物に放火した」と言っているのと同じように思えてしまいます。

鉄道を趣味とする趣味人は、趣味人の前に社会を構成する一員、一市民です。

昨今、何かと世間を騒がせることが多い「撮り鉄」ですが、「撮り鉄」一人一人(もちろん私自身も)、法令と社会的規範を遵守して、趣味を楽しんでいくことの大切さを再認識してほしいです。

そうでないと、「撮り鉄」は世間からは勿論、鉄道事業者からも排斥され自滅してしまいます!


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(206)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 6

youzi_x

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
撮り鉄、私ももうすぐ4歳になる甥っ子の影響で
気になる電車を見かけると、写真を撮っています。
うまく撮りたいって、かなり危ない状態で撮っていた事も
ありました。
気を付けないとですね。
またお邪魔しますね。
by youzi_x (2015-10-08 23:01) 

芝浦鉄親父

youzi_xさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このニュースのような逮捕者が出ると、気を付けて写真を撮ろうとする人たちの行動も規制されかねないことが気がかりですね。
甥っ子さんに素敵な写真を撮ってあげてください。


by 芝浦鉄親父 (2015-10-08 23:13) 

MINERVA

この問題は、私が小学生だった30年程前から言われ続けてますね。
もっと前からかも知れませんが、ブルトレ・ブームや国鉄の民営化等、余りにも酷い方々を見かけてきました。
人のモラルの問題ですので、実際には鉄道だけでは無いのですが、公共機関ですので、犯した人間の罰則を厳しくする位しか無いのでしょうね。
大体、イベントでファン同士の喧嘩、これもも見たくないですよね。
by MINERVA (2015-10-10 18:59) 

芝浦鉄親父

MINERVAさま、おはようございます。
確かに昔も酷かったですね。
SLブーム全盛の頃、「高原のポニー号」として、ひと夏の間、C56牽引のPC列車が復活した時、私は毎週、小海線清里・野辺山間に足を運んだのですが、ノコギリを持参するファンが大勢いました。
邪魔な枝を伐採するどころか、細い白樺の木は平気で根元から切り倒すのを多数見かけました。
それに比べたら、このニュースはまだましかも、、、という比較の問題ではないですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-11 11:21) 

DANKAI_Gen

人間、カメラを持つと大胆になるんでしょうか。
かつて蒸気機関車が現役だった頃のブームでも、畑や田んぼを踏み荒らす、前景用に桜などの枝を切ってカメラの前に固定する、並んでいるカメラの列の前に直前に入ってくる、線路に近づき運行の邪魔をする。などなど嫌な思いもしました。ニュースになることはなかったでしたが。
本当に何とかならないんですかね。
by DANKAI_Gen (2015-10-12 16:36) 

芝浦鉄親父

DANKAI_Genさま、こんばんは。
私は公開イベントなど以外では、できるだけ撮影者が少ない場所、時間に出没するようにしています。
大勢集まると、マナーの悪い人と一緒になる確率が高くなるのが、残念な現実ですから。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0