神鉄トレインフェスティバル2015 [撮影日記]
10月4日(日)
神鉄トレインフェスティバル2015に出撃です。2013年以来、2年ぶりの参加、久しぶりの関西での撮影です。
お目当ては、今年度末で引退する鈴蘭台車庫の入換車(旧デ101)です。
神戸有馬電気鉄道が1929年に製造したこの車両が、車籍はないものの入換車として生き残っていたことは、奇跡的と言えるかもしれません。
神戸電鉄の歴史を見届けてきた唯一の生き証人だけに、今年度末の引退は、なんとも残念に思えてしまいます。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
1929年=昭和4年建造!!
自走できる状態にあったのですよね!!
ホント奇跡的!!
by またじ (2015-10-05 06:42)
貴重な電車ですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-05 06:47)
またじ様、おはようございます。
もちろん自走できます。
昨日も撮影スポットまで車庫内を元気に走ってきました。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-05 08:06)
ぽちの輔さま、おはようございます。
おっしゃる通り、大変貴重な車両なので、できれば昔の姿に復元して保存して欲しいと思いますね。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-05 08:11)
こんにちは~
ご訪問&nice!を戴きながら
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした~
PC不良で暫らく修理に出していましたのでご容赦下さいね~(^^
今日はご挨拶のみで失礼しま~す。
by makkun (2015-10-06 14:33)
makkunさま、コメントありがとうございます。
PC直ってなによりですね。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-06 20:07)
一畑電鉄で引退したデハニと同じシルエットですね。
by みゃぁちゃん (2015-10-06 21:15)
みゃぁちゃん様、こんばんは。
同じシルエットなのは、神鉄デ101が1929年、一畑デハニが1928・29年と同時代の日本車両製造製だからですね。いわゆる、当時の地方私鉄向けの規格設計だったと思われます。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-06 21:28)
初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます!
80年以上前に製造された電車が今も動く状態で残っている、凄いです。
by ナベちはる (2015-10-07 01:23)
ナベちはる様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
古いものを大切にする心意気は素晴らしいことですね。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-07 08:16)