5年目の車検 [つれづれ日記]
昨日、愛車(E87)を5年目の車検に出しました。早いもので、もう5年です。
5年間の走行距離は19969km、平均燃費は8.1km/l。
歴代の愛車の年間走行距離は4000km~6000km、かつ、単身赴任中の私は一月に一度くらいしか乗らないので、走行距離はこんなものでしょう。
欧州車は街乗りが中心だと燃費が極端に悪くなりますが、前愛車のゴルフⅢに比べると、それでも3割5分ほど良いです。まあ、常にフルスロットル(?)の私の運転スタイルの影響が大きいとは思いますが・・・。
車検費用の見積もりは、諸費用込みで約32万円でしたが、残り溝が少なくなってきた、ピレリのランフラットタイヤの交換は今回の車検では見送り、総額約20万円ほどになりそうです。
前愛車ゴルフⅢで、車検時に交換を推奨されたイグナイターの交換を見送ったがために、約4カ月後にJAFのレッカー車のお世話になったことがあるので、他の交換推奨パーツは全て交換です。
欧州車は比較的短期間にパーツ交換が必須なところが、日本車との大きな相違点かもしれません。
代車は新型のF20。SPORTSモードにして走るとターボエンジンの吹きあがりが、とっても爽快です。・・・が、ボディサイズがE87に比べて感覚的にだいぶ大きくなった点と、コクピットの囲まれ感が少なくなり、スポーティーさが希薄になったのは、少し物足りないです。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
FR車は運転が楽しいでしょうね♪
私は新人営業マンの時にあてがえられたカローラバンの4MT車が、最後に乗ったFR車でした。いやいや、一緒にするなって怒られそうです(´Д` )
BMWの運転フィールは格別でしょうね^ ^
by またじ (2015-09-22 17:31)
またじ様、こんばんは。
重量配分50:50の実現のため、バッテリーをリアに置くといった拘りなどは、確かにハンドリングには活きていると思います。
今のクルマになってからは、軽井沢へのドライブは、碓氷峠の旧道を走ることが多くなりました。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-22 19:02)