SSブログ

5年目の車検 [つれづれ日記]

15_TRIM_20150921_090505.jpg

昨日、愛車(E87)を5年目の車検に出しました。早いもので、もう5年です。

5年間の走行距離は19969km、平均燃費は8.1km/l。

歴代の愛車の年間走行距離は4000km~6000km、かつ、単身赴任中の私は一月に一度くらいしか乗らないので、走行距離はこんなものでしょう。

欧州車は街乗りが中心だと燃費が極端に悪くなりますが、前愛車のゴルフⅢに比べると、それでも3割5分ほど良いです。まあ、常にフルスロットル(?)の私の運転スタイルの影響が大きいとは思いますが・・・。

車検費用の見積もりは、諸費用込みで約32万円でしたが、残り溝が少なくなってきた、ピレリのランフラットタイヤの交換は今回の車検では見送り、総額約20万円ほどになりそうです。

前愛車ゴルフⅢで、車検時に交換を推奨されたイグナイターの交換を見送ったがために、約4カ月後にJAFのレッカー車のお世話になったことがあるので、他の交換推奨パーツは全て交換です。
欧州車は比較的短期間にパーツ交換が必須なところが、日本車との大きな相違点かもしれません。

代車は新型のF20。SPORTSモードにして走るとターボエンジンの吹きあがりが、とっても爽快です。・・・が、ボディサイズがE87に比べて感覚的にだいぶ大きくなった点と、コクピットの囲まれ感が少なくなり、スポーティーさが希薄になったのは、少し物足りないです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(118)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 2

またじ

FR車は運転が楽しいでしょうね♪
私は新人営業マンの時にあてがえられたカローラバンの4MT車が、最後に乗ったFR車でした。いやいや、一緒にするなって怒られそうです(´Д` )
BMWの運転フィールは格別でしょうね^ ^
by またじ (2015-09-22 17:31) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
重量配分50:50の実現のため、バッテリーをリアに置くといった拘りなどは、確かにハンドリングには活きていると思います。
今のクルマになってからは、軽井沢へのドライブは、碓氷峠の旧道を走ることが多くなりました。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0