SSブログ

これは拙い。。。 [つれづれ日記]

IMG_20150830D153122 - コピー.jpg

以前、ブログでお腹周りが太くなって、苦しくなったことを記しました。そして・・・

8月下旬に旅行に行き山小屋に泊まって、ちょっとばかり山歩きなどをしたのですが、旅行から帰ってヘルスメータに乗ると体重は極大!、ベストの時から体重が5kgも増加。私の人生で一番重かった時の体重、マイナス1kg弱に迫ってしまいました。実に体重が約9%増加した次第です。

滅多にしない山歩きをしたり運動したりすると、なぜ体重が増えるのかは解りませんが、太って不恰好になったことを実感!。このままでは拙いと痛感しました。

そんな訳で、先週、大阪に戻ってから、若干、食生活の改善に取り組みことに。

改善点 その1
いつも朝食は6Pチーズあるいはベビーチーズを1つ食べていたのですが、ミックスナッツ適量に変更

改善点 その2
同じく、夜、晩酌する時に食べていたチーズをミックスナッツに変更

改善点 その3
昼食、夕食は原則米抜き、食べても麺類に変更

以前から体重が増えたときは、同じような取り組みをしていましが、減量に成功すると、つい気が緩んで元の木阿弥となってました。

今回の改善施策を打って1週間ですが、ジーンズやスラックスの履き心地はかなり良好になってきています。

残念ながら未だ大阪にはヘルスメータがないので体重がどれだけ減少したかは解りませんが、今週末にさいたまに帰るので、どれだけ体重が減少したか確認するのが楽しみでもあり、また怖くもある次第であります。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 12

フジトモ

山歩きして体重は減りませんよ。
自分は小デブのまま約半世紀になろうかと・・・。
by フジトモ (2015-09-01 21:56) 

芝浦鉄親父

フジトモさん、こんばんは。
なるほど、やはりそうですか・・・・・
私は昔から健康的なこと、山歩き、(今はやらなくなりましたが)スキー、テニスなどをすると、むしろ体重が増えました。
体を動かすと、いつになく食事が美味しく感じられることが、体重増加と関係するのかもしれませんね。
まあ、普段は不健康極まりない生活を送っているのですが・・・

by 芝浦鉄親父 (2015-09-01 22:10) 

TERU

ご訪問ありがとうございます。
狙い通りに体重が減少していますように!!
by TERU (2015-09-02 00:15) 

ぽちの輔

私は晩酌したらご飯(米)を食べません。
その代わりといってはなんですが
キャベツを多めに刻んで食べてます。
そのおかげか、若い頃とほとんど体重が変わってません^^
by ぽちの輔 (2015-09-02 05:53) 

Dragon

私も体重増加に悩んでします。
空気を吸っても太るような気がします。

by Dragon (2015-09-02 08:17) 

芝浦鉄親父

TERUさま、こんにちは。
センスの光るブログ、楽しく拝見しました。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-02 12:37) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
私は結婚前のBMIが16.3とガリガリに痩せていました。
結婚して体重が約1割増、禁煙して体重が更にそこから2割増となりました。それでは拙いと1割落としたところで推移していたのですが・・・・・
キャベツをたくさん摂ることは、健康にとても良さそうですね!、参考になりました。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-02 12:48) 

芝浦鉄親父

Dragonさま、こんにちは。
私ぐらいの年齢になると基礎代謝が落ちているので、同じ食生活を続けていても、確実に体重は増えていきますね。
まあ、色々と工夫していきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-02 12:51) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
味覚の秋を前に減量(食)ですか? (^_-)-☆ ぉツライ!
by cooper (2015-09-02 13:43) 

芝浦鉄親父

cooperさま、こんにちは。
私は食に対してあまり拘りがないので、減食はさほど苦にはならないのですが、飲むことには拘りが・・・・・
この拘りが、減量が上手くできない最大の原因かもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-02 15:11) 

Rifle

医師に減量を命令されて以来、夕食は炭水化物を食べない、間食も食べない、ジュース類は飲まない、を続けています。
一寸でも気を緩めると、直ぐに体重が増えちゃうので、なかなか辛いです。
by Rifle (2015-09-03 18:05) 

芝浦鉄親父

Rifleさん、こんばんは。
超ヘビースモーカーだった昔の私は、どんなに大食いしても体重は増えませんでした(今では、それぐらいタバコは体に悪かったんだと思っています)。
しかし、今は常に食事を節制方向に向けてないと、膨張してしますね。膨張するは易し、しかし圧縮するは難し、、、ですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0