SSブログ

魅惑の鉄道車両(第42回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第42回はJR東日本のEF510-500北斗星色、通称☆釜です。

IMG_EF510DL - コピー.jpg

2009年末に登場。2010年より順次、「カシオペア」、「北斗星」、常磐線貨物列車の牽引を、EF81から引き継ぎました。

寝台特急や安中貨物の先頭に立つEF81は大変に魅力的な被写体でしたが、ピカピカの最新鋭EF510-500が先頭に立つ姿も、それに負けず劣らずで、こちらも大いに撮影意欲がそそられました。

しかし、2013年3月ダイヤ改正でJR東日本の貨物輸送受託が解消され、常磐線貨物はEH500に牽引機交替、そして先日、北斗星は運転終了となり、活躍の場は今では限りなく狭まっています。

少なくとも来年2月までの運転が発表されている「カシオペア」ですが、「カシオペア」の牽引には、EF510-500カシオペア色(通称カシ釜) の509・510号機が優先的に運用に入ると考えられるので、JR東日本に残る、☆釜の512~515号機の今後の処遇は極めて微妙な状況にあると思います。

他の☆釜と同様にJR貨物に売却され、☆ステッカーや東日本震災復興キャンペーンステッカーを剥がされたうえで、日本海縦貫線の貨物運用に就くと見るのが、最も妥当な見方かもしれません。

何れにしろ、最後のブルートレインを牽引して上野駅に到着した、EF510-500☆釜の姿は、多くの鉄道ファンの脳裡に走り続けることでしょう。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(165)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 2

makkun

始めまして〜
拙いワンちゃんブログへご訪問戴きまして
大変、ありがとうございました〜
また、お時間が許されましたらお立ち寄りの程、
宜しくお願い致します。
by makkun (2015-08-28 08:45) 

芝浦鉄親父

makkunさま、こんにちは。
ワンちゃんの記事、楽しいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-28 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0