SSブログ

気になったニュース [つれづれ日記]

IMG_20140117561215 - コピー.jpg

サンダーバードの新テレビシリーズが8月29日に、NHK総合で先行放送されるとのこと。

新シリーズはCGアニメーションだそうです。

オリジナルのテレビシリーズは、1966年にNHKで放送されたと記憶していますが、その初回放送時には、私は観ていません。その後、東京12チャンネル(当時)で再放送されたのを、中学3年の時に観ました。

ジェリーアンダーソンの作品として、私は「謎の円盤UFO」を最初に観て、次に「サンダーバード」を見たことになります。その時「サンダーバード」を見て、「謎の円盤UFO」(日本語版)のインタセプター発進のシーンに「サンダーバード」のテーマ曲が使われていることに気付いたものです。

ジェリー・アンダーソンの作品は「謎の円盤UFO」、「プロテクター電光石火」、「スペース1999」などの実写ドラマの方が私にはなじみ深いですが、「サンダーバード」はスーパーマリオネーションの作品の中では一番好きでした。

新シリーズはCGとのことですが、オリジナルのスーパーマリオネーションが醸し出す、ちょっとレトロで独特の世界観や映像美が新作で失われてしまうと、 往年のファンには受けないかもしれません。

息子が幼稚園の頃、息子と一緒に「きかんしゃトーマス」を観ていました(実は、私が熱中していた?)。「きかんしゃトーマス」のテレビシリーズ、私は大好きでしたが、CGアニメーション版になってからは、全く観る気が起きないです。

人の手の匠とか温もりが感じられなくなると、私のように旧い人間には、つまらく感じられるものなのかも知れません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD




謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD





きかんしゃトーマス 新クラシックシリーズ トーマスとにじ [DVD]

きかんしゃトーマス 新クラシックシリーズ トーマスとにじ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・クリエイティブプロダクツ
  • メディア: DVD



nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 10

ワンモア

サンダーバード2号は大好きなのです^^
プラモデル最高!
by ワンモア (2015-08-07 23:43) 

Dragon

サンダーバード、子供のころ毎週楽しみに見ていました。
老人になった今も放送が楽しみです。
by Dragon (2015-08-08 08:04) 

arail206

スペース1999懐かしいですね。月が爆発で動くやつですね!
私はタイムトンネル・巨人の惑星を改めて見たいです
ちなみにCGアニメーション版を見る気が起きない点、同感です。
by arail206 (2015-08-08 08:48) 

芝浦鉄親父

ワンモア様、おはようございます。
2号のパイロットはバージルでしたね。2号の発進シーンを見るたびに、あの巨体が本当に飛び立てるのかな?、と思ったりしたものでした。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-08 09:51) 

芝浦鉄親父

Dragon様、こんにちは。
サンダーバードのTVシリーズ、何回見ても面白いですね。まさにエバーグリーンです。

by 芝浦鉄親父 (2015-08-08 10:31) 

芝浦鉄親父

arail206様、こんにちは。
私も「タイムトンネル」、「巨人の惑星」を見たいです。
「タイムトンネル」のオープニングの、砂時計の中を人間が落下するアニメーション、懐かしいです。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-08 10:35) 

tai-yama

ボタンを押す手だけはアナログであって欲しいです。
by tai-yama (2015-08-08 12:36) 

芝浦鉄親父

tai-yama様、こんにちは。
確かオリジナルでは手のシーンは実写でしたね。海中のシーンでは熱帯魚(グッピー?)が泳いでいました。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-08 16:58) 

ヨッシーパパ

サンダーバードを見ていたのは、幼稚園の頃だったかな?
何故か亡くなった父親は、2号を買ってきてくれたのですが、他にもっと格好いいのがあるのになぁ、と少しがっかりしたことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2015-08-08 19:08) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパ様、こんばんは。
サンダーバードに登場するメカは、どれもアイディア満載で楽しかったです。私的にはペネロープの愛車(?)、ピンクの6輪ロールスロイスが大いに気になったりしました。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0