魅惑の鉄道車両(第32回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第32回は、神戸電鉄3000系です。
神戸電鉄初の冷房車として、1973年から導入され、初のアルミカーでもありました。しかし、メカニズムは旧来の抵抗制御を踏襲しています。
この車両、「ウルトラマン電車」のあだ名がついています。カラーリングは元祖ウルトラマンそのもののイメージで、正面の2枚窓がウルトラマンの目に見えます。
いかにも、私鉄電車らしい個性的なスタイルで、好感が持てる車両です。
既に初期導入車両の廃車が始まっていますが、いにしえのウルトラマンを彷彿させる、ちょっと愛嬌のあるこの電車には、これからも走り続けて欲しいと思います。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第32回は、神戸電鉄3000系です。
神戸電鉄初の冷房車として、1973年から導入され、初のアルミカーでもありました。しかし、メカニズムは旧来の抵抗制御を踏襲しています。
この車両、「ウルトラマン電車」のあだ名がついています。カラーリングは元祖ウルトラマンそのもののイメージで、正面の2枚窓がウルトラマンの目に見えます。
いかにも、私鉄電車らしい個性的なスタイルで、好感が持てる車両です。
既に初期導入車両の廃車が始まっていますが、いにしえのウルトラマンを彷彿させる、ちょっと愛嬌のあるこの電車には、これからも走り続けて欲しいと思います。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
コメント 0