SSブログ

夏本番? [つれづれ日記]

IMG_20150712245315 - コピー.jpg

日曜日から急に暑くなりました。

梅雨明けはまだですが、もはや夏本番の暑さという感じです。また、さいたまに比べて大阪のほうが、暑さが厳しいように感じます。

暑さ到来で、セミの鳴き声が一斉に聞かれるようになりました。セミには疎いので、盛んに鳴きはじめたセミがアブラゼミかクマゼミか解らないのですが(ヒグラシとミンミンゼミの鳴き声は解ります)。。。

セミは暑すぎると鳴かないという話を耳にしますが、ここ数日、十二分に暑いですがセミは絶好調で鳴いています。どのくらい暑くなるとセミが鳴かなくなるのか、個人的には気になってしまいます。

地球温暖化がどんどん進むと、春先にセミが鳴いたりするのかも?。ふと、そんなことを考えたりしてしまう程に暑い、ここ数日間であります。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(139)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
我が家の方ではまだセミの鳴き声を聞かないような・・・
今年、我が家の庭の土の中から出て来るセミはいないのかしら。
by mimimomo (2015-07-14 20:27) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
さいたまでは、年によってはセミの鳴き声がほとんど聞けない、静かな夏がありますね。因みにさいたまの私の住まいの周辺では、セミは主に夜鳴いてます。

by 芝浦鉄親父 (2015-07-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0