魅惑の鉄道車両(第29回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第29回は、JR東日本クモヤ743です。
奥羽本線の標準軌区間(通称:山形線)を走行するために、クモヤ143から改造された標準軌、交流専用の牽引車です。
719系5000番台を牽引して、東北新幹線区間を走行できるように、20/25kVの複電圧仕様で、新幹線区間を走行できる保安設備を備えてい ます。
但し、実際に牽引車と使用されたことはなかったようで、もっぱら架線の霜取りや線路の落ち葉掃きに使用されたようです。
1形式1両で、ファンの興味を引く要素が満載の車両ですが、残念ながら2014年に廃車、現存しません。
写真は、どうしても、この車両を一目見てみたくて、2012年の鉄道の日に山形車両センターの公開に遠征した時のものです。結局、唯一の出会いとなりました。満足な写真が撮影できなかったことが、今、思うと残念です。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第29回は、JR東日本クモヤ743です。
奥羽本線の標準軌区間(通称:山形線)を走行するために、クモヤ143から改造された標準軌、交流専用の牽引車です。
719系5000番台を牽引して、東北新幹線区間を走行できるように、20/25kVの複電圧仕様で、新幹線区間を走行できる保安設備を備えてい ます。
但し、実際に牽引車と使用されたことはなかったようで、もっぱら架線の霜取りや線路の落ち葉掃きに使用されたようです。
1形式1両で、ファンの興味を引く要素が満載の車両ですが、残念ながら2014年に廃車、現存しません。
写真は、どうしても、この車両を一目見てみたくて、2012年の鉄道の日に山形車両センターの公開に遠征した時のものです。結局、唯一の出会いとなりました。満足な写真が撮影できなかったことが、今、思うと残念です。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
コメント 0