SSブログ

気になったニュース [音楽]

20140807_10262912 - コピー.jpg

キーボーディストの菊地雅章さんが、亡くなったそうです。

菊地雅章の作品で、強烈、鮮烈な印象を放ち、私が今でも愛聴しているアルバムがあります。それは、SUSUTOです。

1981年春にリリースされた、このアルバムを初めて聞いたのは、吉祥寺のoutbackでした。

outbackのALTECとJBLの混成5way+GAS AMPZILLA、McIntosh MC2300のパワーアンプのシステムで大音量で、このアルバムの1曲目のCircle/Lineを初めて訊いた瞬間、「これは、マイルスの新作だ!」と勘違いしたのを憶えています。

当時、マイルスは6年に渡った活動休止中で、ジャズファンの誰もがマイルスの新作を渇望していた時期でした。SUSUTOは、マイルスのAgharta、Pangaeaをより進化させた音楽に聴こえたというのが、私の正直な印象でした。活動休止中のマイルスとリハーサルを持った菊地雅章だからこそ、結実したサウンドなのかも知れません。

SUSUTOはスペイン語で恐怖を表しますが、まさに、変則的なリズムを刻むドラムス、野獣の咆哮のようなスティーヴ・グロスマンのサックス、万華鏡のようなキーボードなど、1曲目のCircle/Lineは恐怖をひたひたと感じさせような、凄みのあるサウンドで、聴いた瞬間に魅了されてしまいました。そして、すぐにアルバム(当時はアナログLP)を購入したのは、言うまでもありません。

全編を通して聴くと、ブリヂストンタイヤのREGNOのCMに使われた、レゲエ調のGumboなど、Circle/Lineとは全く傾向の異なるポップな曲も収められています。・・・が、私にとってはSUSUTOイコール、Circle/Lineです。

その後、CDでも購入して、35年近く経った今でも、聴いています。

このアルバムを初めて吉祥寺outbackで聴いてから、数か月後に同じoutbackでマイルス・デイビスの6年ぶりのニューアルバム、The Man With The Horn を、未だメディアにリリースが発表される前に聴きました。
1曲目のFat Timeのミュートトランペットの音を一聴した瞬間、マイルスの新作だと解りました。そして、随分と肩に力の抜けた音楽になったなぁ、というのが第一印象でした。

この当時、菊地雅章がマイルスらしくなり、マイルスがマイルスらしくなくなったと思ったものです。但し、私が一番好きなマイルスのアルバムはCookin' 、Round About Midnight、Kind of Blue、Sketches of Spain、In a Silent Way、Bitches Brewのどれでもなく、実はThe Man With The Horn なのですが。。。

菊地雅章さんが亡くなったニュースを耳にして、あらためてSUSUTO、マイルスのエレクトリック・ジャズ、はたまたウェザーリポートなどのCDを聴きたくなりましたが、これらのCDは全てさいたまの自宅にあり、大阪ですぐに聴くことができないのが残念です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



ススト

ススト

  • アーティスト: 菊地雅章
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD




アガルタ

アガルタ

  • アーティスト: マイルス・デイビス
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD




ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン

ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン

  • アーティスト: マイルス・デイビス
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: CD



nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 2

またじ

SUSUTO、私も良く聞いてました!
プーさんお亡くなりになっなたんだ、残念です。
ただもう何十年と聞いてないので、また聞きたくなってきました。
WALKMANには入ってないので、今日はアガパンを聞きながら追悼することにします。
合掌。
by またじ (2015-07-09 07:03) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
菊地雅章さん、もう75歳になられていたんですね。時が経つのは早いものです。
私が歳をとるのも、当然ですなぁ。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-09 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0