SSブログ

夢の中のオシャレ [つれづれ日記]

IMG_20150705244715 - コピー.jpg

最近、頻繁に同じ内容の夢を見ます。私が見る夢は、ほとんどが悪夢なのですが、珍しく悪夢ではないです。

その夢の内容は、鏡に向かってアスコットタイを締めているというものです。若干、夢の中での結び方が正しくはないのですが。。。

私が通っていた高校は私服で、当時、アイビールック(今や死語か?)全盛時代だったこともあり、ブレザーにボタンダウンシャツ、それにアスコットタイを締めて、学校に来る男子生徒が結構いました。かく言う私も、そうでした。

私は高校卒業後、大学時代もアスコットタイをたまに締めていましたが、大学卒業後は締めた記憶がありません。

夢の中で締めているアスコットタイは、オリーブやブルーシルバーの無地のものですが、実際、私が高校時代、大学時代に締めていたものは、ドットやペイズリーの比較的カラフルな柄物でした。

そもそも、夢の中で締めているような比較的地味な色の無地のタイは、現実では全く好みではないのですが。。。

何れにしろ、今やビジネスでもネクタイ着用の習慣は、もはや過去のものになりつつあり、私もたまにネクタイを締めようとするとうまく締められず、綺麗に結ぶのに苦労する次第です。

今は、街中でアスコットタイを締めている人は見かけなくなりました。
そもそも、ネクタイに比較して、あまり一般的ではなかったアスコットタイは、ネクタイ以上に冷や飯を食って、もはや日の目を見ることのない時代なのかもしれません。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(118)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 2

DEBDYLAN

アスコット・タイ懐かしいです。
自分はしませんでしたが。
親父やその友人の影響で僕もIVYファッションにハマりました。
今でもトラッド好きです。

by DEBDYLAN (2015-07-06 22:24) 

芝浦鉄親父

DEBDYLAN様、こんばんは。
高校を卒業して40年経ちましたが、未だにIVY、アメリカントラッドからは抜け出せません。
ローファーの靴、メタルボタンのブレザー、ボタンダウンのシャツは、今でもお気に入りのアイテムです。

by 芝浦鉄親父 (2015-07-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0