SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

IMG_20130512204015 - コピー.jpg

三岐鉄道でED5081とED5082の定期運用が始まったとのことです。

この2両の電気機関車、元はと言えば東武鉄道で最後の電気機関車となった、ED5080形です。
東武鉄道の貨物列車廃止後の2003年に三岐鉄道に譲渡されましたが、やっと、このたび、本線での貨物運用開始となりました。

三岐鉄道の主力電気機関車ED45形は右側運転台ですが、ED5080形は三岐鉄道で運用開始にあたっても運転台移設は実施されず、標準的な左側運転台のままとなっています。

東武鉄道の貨物列車廃止に合わせて、東武トラベル主催の200系を使用した北館林荷扱所までの「さよなら貨物列車」ツアーが開催され、2003年9月20日に私も参加しましたが、当日は台風が接近していて滝のような大雨で、さらに強い地震に見舞われ、まさに泣きっ面に蜂状態の酷いツアーとなりました。

全身びしょ濡れで、カメラのレンズプロテクターに雨滴がついて写真はボケボケ、カメラの動作も不安定になり、折角の電機4重連の見せ場も、満足な写真が残ってません(当時は銀塩でした)。

今度、新たな新天地、三岐鉄道で颯爽と貨物列車を牽引する写真を改めて撮りに行きたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(145)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0