SSブログ

気になったニュース [音楽]

20131228_1457060145 - コピー.jpg

イラストレーターの長岡秀星さんが、亡くなったそうです。

長岡秀星さんと言えば、音楽ファンには70年代、80年代に数多くのレコードジャケットを手掛けたことで、知られています。

カーペンターズ、喜多郎、ELOなど思い浮かびますが、とりわけアース・ウィンド&ファイアーの古代遺跡をモチーフにしたジャケットが印象深いです。
人類文明の起源が、実は宇宙から地球に伝わった未知の先進文明であったと思わせるジャケットは、いにしえの文明に対するロマンに駆り立てられました。

私がアナログレコードで持っている長岡秀星さんがジャケットを手掛けたアース・ウィンド&ファイアーのアルバムは、「All 'N All」、「I Am」、「Raise!」の3枚です。

これらのアルバムは何れも、アース・ウィンド&ファイアーを代表する傑作で最高のミュージック、サウンドを聴かせてくれますが、長岡秀星さんのジャケットの秀逸さが、これらのアルバムのもう1つの大きな魅力となっています。

特に、アルバム「All 'N All」、その中の収録曲「Fantasy」、そしてアブ・シンベル神殿をモチーフにしたジャケット、40年近くたった今でも、私は出会った時の鮮烈な印象が忘れられません。

大学時代にこれらのレコードジャケットを絵画のように、部屋に飾っていたことが思い出されます。

この3枚のアルバム+「The Best of Earth,Wind & Fire Vol.1」(このジャケットも長岡秀星さん作品)はCDでも所持していますが、大判でずっしりと重い手応えのあるアナログレコードのジャケットでこそ、長岡秀星さんイラストの魅力、素晴らしさ手に取るように伝わってきて、より感動的なものになると思います。

久しぶりに、アース・ウィンド&ファイアーのアルバムを聴いて、ディスコ全盛だった大学時代と長岡秀星さんのレコードジャケットを眺めていた、いにしえの日々を、懐かしんでみたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


太陽神

太陽神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD




黙示録

黙示録

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: CD




天空の女神

天空の女神

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD



nice!(121)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 10

hanamura

平成元年生まれの娘世代(その一部地域)で
もの凄くウケました。リサイクル???
by hanamura (2015-06-30 21:35) 

芝浦鉄親父

hanamura様、こんばんは。
やはり、EW&Fは時の流れに左右されずに、世代を超えて聴き継がれていくアーティストなのだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-30 22:02) 

masakazoo

私、今でもLET'S GROOVEの収録されているRAISE!のLPを手元に保存しています。
印象的なジャケットが日本人の作品だったとはじめて知りました。
今、KOOL & THE GANG聴いていますが、その後にでもEW&F聞いてみますか。
by masakazoo (2015-06-30 22:56) 

芝浦鉄親父

masakazoo様、こんばんは。
Raise!そしてLet's Groove、パンチの効いたサウンドは色褪せませんね!
by 芝浦鉄親父 (2015-06-30 23:29) 

DEBDYLAN

僕はEW&FとELOのアルバムで彼のコト知りました。
そして気に入って作品集まで買ったりしたんです。

合掌。

by DEBDYLAN (2015-06-30 23:34) 

芝浦鉄親父

DEBDYLAN様、こんばんは。
私の世代だと、アナログディスクに対して一番、思い入れがあるかもしれません。そしてレコードジャケットは、そのアルバムの魅力に大きく関わると思います。
ビートルズの「Abbey Road」も、あの素晴らしい音楽をレコードジャケットがより一層、引き立てていると思います。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-30 23:58) 

MONSTER ZERO

いや懐かしい!^^;
小生未だにディスコイベント等でDJを仰せつかる事がございますが
このあたりは鉄板中の鉄板ですね!
先日も、September で大盛り上がりでした^^;
長岡秀星さん。。。。ご冥福をお祈りいたします

なお、本日よりかくのごとき商品を取り扱うことになりました
お時間ございましたら覗いてやってください^^;
http://tecpremium.jp/
by MONSTER ZERO (2015-07-01 10:00) 

芝浦鉄親父

MONSTER ZERO様、こんにちは。
1979年だったかな(?)、EW&Fの武道館のコンサートに大学の友人4、5人で行きました。昔のことで記憶違いがあるかもしれませんが、Septemberがアンコール曲だったように記憶しています。
丁度、Septemberが最新singleだった時で、武道館全体が巨大ディスコに化したのを憶えています。懐かしい!
.
by 芝浦鉄親父 (2015-07-01 12:43) 

NO14Ruggerman

↑私も79年武道館ライブに行きました。
モーリスホワイトが白い上下の服を纏って軽快に歌って踊っていたのが印象的です。
by NO14Ruggerman (2015-07-01 18:08) 

芝浦鉄親父

確かにモーリスホワイトが裸の上に(?)、白いスーツで軽快に踊っていました。私が行ったコンサートでは、EW&Fのメンバーがビラミッドに入って消えていくシーンで、メンバーの一人がビラミッドの扉に足を挟まれて、扉が閉まらないというアクシデント(?)がありました。いにしえの記憶ですねぇ。。。

by 芝浦鉄親父 (2015-07-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0