SSブログ

週末撮影記(6月21日) [撮影日記]

6月21日(日)

今日は趣向を変えてJR京都線以外に出撃することに。

近鉄の鮮魚列車や南海の旧塗装7000系とも考えましたが、今日は後継の323系の投入が決定している大阪環状線のオレンジバーミリオンの電車の撮影に、天王寺方面へ。

関東では、いにしえの記憶の彼方へ逝ってしまった103系、201系が、更新されて今でも活躍しているのは、ファンとしてはうれしい限りです。

中央線沿線に長年住んでいた私にとって、武蔵野線用の101系捻出と特別快速100%冷房化達成の目的で投入され、101系に混じって中央線で活躍したオレンジバーミリオンの103系、そして101系のあと、文字通り中央線の顔となったオレンジバーミリオンの201系は、ともになじみ深い、思い出の電車です。

そんなわけで、大阪環状線を走るオレンジバーミリオンの103系、201系を見ると、懐かしい気分に浸れます。
今日はいま一つ、思い通りの写真が撮れなかったので、323系投入までにリトライしようと思います。

IMG_20150621214815 - コピー.jpg
大阪環状線 201系

IMG_20150621217415 - コピー.jpg
大阪環状線 103系高運

IMG_20150621208515 - コピー.jpg
大和路線 201系


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

ねじまき鳥

103系
懐かしい!
by ねじまき鳥 (2015-06-22 08:46) 

芝浦鉄親父

ねじまき鳥さま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
関西圏では大阪環状線の他にも、阪和線で「スカイブルー」、奈良線で「うぐいす」の103系を見ることができます。
ラインカラー一色の電車、懐かしいです。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-22 09:18) 

MINERVA

良いですね、103系。
京浜東北線や山手線など、103系時代が好きでした。

by MINERVA (2015-06-22 12:47) 

芝浦鉄親父

MINERVA様、こんにちは。
首都圏を代表する電車でしたね。
スカイブルー、エメラルドグリーン、カナリヤイエロー、オレンジバーミリオン、うぐいすの各色に、東西線のグレーにカナリヤイエロー帯、千代田線のグレーにエメラルドグリーン帯が居ました。
しかし、あっと言う間にみんな居なくなってしまった気がします。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-22 14:23) 

newton

懐かしい車両ですね。昔はJR山手線で通勤・通学していたので、当時を思い出しますね。今は、地下の潜っての通勤です。
by newton (2015-06-22 15:55) 

芝浦鉄親父

newton様、こんにちは。
昭和38年に山手線に試作車が投入されて以来、首都圏の通勤・通学の大量輸送を支え続けた103系電車。お世話になった人は、それこそ数知れないですね!
by 芝浦鉄親父 (2015-06-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0