SSブログ

気になったニュース [つれづれ日記]

20140808_1749070120 - コピー.jpg

昨日、ネットでニュースを見ていると、興味深い内容のニュースが、眼にとまりました。
「美容室では、男性に髪のカットだけのサービスはできない」という旧厚生省が定めたルールが、やっと撤廃されることになった、とのニュースです。

うーむ。そもそも、そんなルールがあったんですねぇ。。。

私は髪がだいぶ少なくなった今でも(関係ないかな?)、美容室に行っています。大学生の頃から、原則、美容室にしか行っていません。

理髪店に行かなくなった、決定的な理由は、高校2年の時のある出来事です。

それは、通っていた高校のそばの理髪店で、そこの主人が私の眼の前で剃刀を落として、主人の左手を剃刀がかすめ、左手中指内側の第2関節にところを切って、血管が飛び出るのを目の当たりにしたことです。切れた赤黒い血管の端だけがピクンと切り口から飛び出ました。何故かその瞬間、出血はしませんでした。
その主人は、店の奥の奥さんに「指を切って血管が飛びだした、バンドエイドと包帯を持ってきてくれ!」と言って、自分で飛び出た血管の端を元に戻して、バンドエイド貼って包帯をぐるぐるま巻きにして、何事もなかったように、私の理髪を続けました。

高校時代、その後もその理髪店に通いましたが、その次に行った時からは、「顔は剃らないでくれ!」と注文するようになりました。でも、理髪店ではもみあげや襟足の処理には剃刀を使うので、そのたびに、「飛び出した血管」を思い出して、いやな気分でした。
因みに、その理髪店の主人の左手中指は、その後も落ちることなく健在だったので、血管が飛び出ても大したことはなかったのかも知れません。

まあ、そんなことがあって、剃刀を使用しない美容室に行くようになり、かれこれ40年になります。

今は、白髪を隠すために、美容室では「カット+ヘアマニキュ ア」のサービスを受けていますが、40過ぎまではカットのみでした。
でも、カットのみを頼んでも、どこの美容室でも断られたことはありません。旧厚生省が定めたルールは、厳密に理容師法違反を適用すると罰則の対象となるようですが、実際は有名無実だったということでしょう。

実際に罰則適用されたことはあったのか、こんど美容室に行ったとき、店長に訊いてみようと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

なぁ

こんばんわ。
美容室の決まり…それは知りませんでしたね。
若い頃は美容室に行っていた事もありましたがフツーにカットをしてもらって…
いや、「シャンプー」は付帯サービス??
剃刀の件は恐ろしい話しですね。。。ちなみに私も別の理由から、行きつけの理髪店
(かれこれ30年以上の付き合い)には顔剃り無しでお願いしてます。
by なぁ (2015-06-20 00:12) 

またじ

美容院とは羨ましい!
私は頭頂部が大分寂しくなってきたので、先日マルガリータにしようと行きつけの理髪店でお願いしたのですが、まだ勿体無いと言われ、結局今はちょっと長めの丸刈り風です。
もう、美容院とは無縁です(笑)
by またじ (2015-06-20 04:59) 

mitsuya

なんかスゴイ体験されたんですねぇ(・・;) それは確かにトラウマになりますよ。大体あのカミソリ見てるだけでおっかないですよね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-06-20 07:54) 

芝浦鉄親父

なぁ様、おはようございます。
剃刀の切れ味を目の当たりにした瞬間でした!
そして、血が出なかったのを、とても不思議に思ったことを憶えています。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-20 09:30) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
私は額が侵食していってます。家内からは「ヘア・フォーライフ」のテレビCMが流れるたびに、「あれにしたら?」と言われていますが・・・
まあ、この歳になると、頭髪のことはあまり気にならなくなります。


by 芝浦鉄親父 (2015-06-20 09:56) 

芝浦鉄親父

mitsuyaさま、おはようございます。
確かにトラウマですね。
因みに、息子は物心ついたころから、私と同じ美容室に連れて行っていたので、生まれてから一度も理髪店に行ったことがないです。
理髪店の剃刀を見たら、びっくりするかも知れませんね。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0