SSブログ

魅惑の鉄道車両(第23回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第23回は西武鉄道E31です。

IMG_20100328390315 - コピー.jpg

正確には、現在も伊豆箱根鉄道のED32・33として健在の東芝戦時型凸型電気機関車が西武時代にE31(初代)を名乗っていたので、E31(2代)となります。

全部でたった4両の機関車ですが、おそらく、私が国鉄ED75に次いで数多くの写真を撮影した鉄道車両になると思います。

国鉄80系全金属車の電動車の台車DT20Aを流用して、コンパクトにまとまった外観は、手の込んだ塗装を纏い、とてもチャーミングです。

西武での活躍の晩年、甲種輸送の受け渡しで所沢駅の側線に停車しているときなど、数多くの鉄に混じって、女子高生が「キャー、カワユイィィィー」と言って群がって携帯で写真撮影に加わり、ホーム上、大変な賑わいとなったことがありました。

そんな、大好きなE31ですが、2010年3月末で全車廃車、引退となりました。引退直前の3月28日に横瀬で開かれたさよならイベントは、ファンサービス満点の盛り沢山な内容で、とても思い出深いものとなりました。

西武での用途廃止後に3両が大井川鐵道に譲渡されましたが、未だに運用開始に向けた整備はなされていません。
E31が再び大井川鐵道で走る姿は見てみたいですが、E31が走り出すと現在活躍しているデッキ付の茶色の古典的な電機、E101・102、ED501の3両の去就に影響必至なので、複雑な思いがあります。

女子高生にも大人気だった(?)E31の引退以降、西武鉄道の撮影に出向くことはほとんどなくなりましたが、たまには、京急カラーの9000系の撮影にでも出向いてみようと思う、今日この頃です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 4

skekhtehuacso

かつて上石神井に住んでいたとき、夜中に駅の向こうのコンビニへ酒を買いに行くと、このデキが砂利を積んだホキを繋いで駅の側線に停まっていたのを何度か見たことがありました。
大井川鉄道で活躍してもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2015-06-24 22:25) 

またじ

E31は小学生の頃見た鉄道ジャーナルのモノクロ写真しか知らず、どんな色かは頭の中での想像しかありませんでした。
その色は薄いブルーグレー系のツートーンでした。
本当はこんな色をしていたか!!
女子にもウケるチャーミングな色ですね〜!
by またじ (2015-06-25 07:05) 

芝浦鉄親父

skekhtehuacsos様、おはようございます。
私も一時、ひばりが丘に住んでいたことがあり、登り終電後の工臨を何回か見たことがあります。
E31の甲種輸送は原則昼間で、情報誌に時刻が載ったので、スケジュールが合うときは必ず撮影に行っていました。
いつも撮影者がたくさん居て、とても人気の車両でした。


by 芝浦鉄親父 (2015-06-25 09:09) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
とてもお洒落な塗装の機関車が、いつも綺麗に洗車されていたのが、印象に残っています。

by 芝浦鉄親父 (2015-06-25 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0