SSブログ

20年ぶりのプラモデル [つれづれ日記]

約20年ぶりにプラモデルを購入して、昨日、配送されました。

IMG_20150617201315 - コピー.jpg

この前に購入したプラモデルは、当時、幼稚園に通っていた息子に作って見せようとした、フェラーリのロードカーです。結局、製作途中で投げ出し、今はさいたまの自宅の本棚の上で、埃をかぶっています。

さて、今回購入したのは、アメリカ製のプラモデルで、いにしえのアメリカのテレビドラマ「インベーダー」に登場する、宇宙船(空飛ぶ円盤)です。

1960年代、私は小学生のとき、アメリカのテレビドラマがとても好きでしたが、最も熱中して見ていた作品の1つが、1967年放映開始のクイン・マーチン・プロダクション制作の「インベーダー」でした。

「遠く、暗い、宇宙の奥から地球を目指してやってくる者、それを今、私たちはインベーダーと呼ぼう。滅び行く星からの侵入者たち・・・・・」の日本語ナレーションで始まる印象的なオープニング。
水曜日の午後9時からの放送を、毎週、食い入るように見た記憶があります。

派手な特撮シーンなどはなく、若き建築家「デビッド・ビンセント」が地球人の姿をした宇宙人「インベーダー」が地球に存在している証拠を求めて、追跡の旅を続けるストーリーです。
ドラマの展開、雰囲気は、同じクイン・マーチン・プロダクションの伝説の名作テレビドラマ、「逃亡者」の「リチャード・キンブル」と片腕の男の追跡劇に通じるものがあります。

インベーダーの画像をネットで検索していたときに、偶然、このプラモデルを見つけて予約、2か月半待ってようやく手元に届きました。

一応、NゲージやHOゲージの車両のパーツ取り付けのために、プラモデル用のニッパーなどなどの工作用の工具類は一通り揃ってはいるのですが、何せ、高校卒業以後は、手がけたプラモデルは一度も完成に至ったことがなく、鉄道模型のパーツすら満足に取りつけられた記憶がないので、空飛ぶ円盤が完成までこぎつけるかは、極めて不透明な状況です。
もしも、完成したら淀川河川敷に持って行って、円盤着陸シーンの再現写真を撮ろうと考えています。

因みに、小学生時代に「インベーダー」に出てくる宇宙人を真似て、小指が曲がらない振りをしていましたが、恐ろしいことに、それが習慣になってしまい、高校卒業の頃までその癖が抜けず、カップを持つときに、いつも小指を立てていた記憶があります。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


1/72 インベーダー 空飛ぶ円盤

1/72 インベーダー 空飛ぶ円盤

  • 出版社/メーカー: アトランティス
  • メディア:




Invaders: Complete Series Pack [DVD] [Import]

Invaders: Complete Series Pack [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD



nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 8

norigon

こんばんは
この宇宙船は結構小さいのですね ^^;
1/72スケールで16cmくらいというと何人乗りだ?
なんて話はさておき、完成楽しみにしています!!
by norigon (2015-06-17 23:19) 

芝浦鉄親父

norigonさん、こんにちは。
直径が12m弱になりますね。
ドラマの中でデビッド・ビンセントが円盤の中に入るシーンが何回か登場しますが、船内は極めてコンパクトに描かれています。
また、タンカー貨車の脇に円盤が着陸するシーンもありましたが、円盤の直径は貨車の車長より短かったです。
まあ、気長に完成するのを待っていてください!
by 芝浦鉄親父 (2015-06-18 08:30) 

mitsuya

いやあ、懐かしい!そしてシブイ!このチョイスは中々できませんよ(*^^*) ワタクシもプラモデル作ってみたくなりました(*^^*)
by mitsuya (2015-06-18 11:01) 

芝浦鉄親父

mitsuyaさん、こんにちは。
あまりに懐かしくて、無意識のうちに購入してしまいました。
是非、完成させたいです!

by 芝浦鉄親父 (2015-06-18 12:33) 

suzuran6

こう言うの見つけて「ポチッとな」気持ちが良くわかります(^^;
by suzuran6 (2015-06-19 18:33) 

芝浦鉄親父

suzuran6様、こんばんは。
見つけたのは幸運でした。赤い糸で繋がっていたのかもしれませんね。迷わず、何のためらいもなく購入でした。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-19 19:22) 

mini-hiro

初めて見るプラモです。完成楽しみにしてまーす。
by mini-hiro (2015-06-20 00:55) 

芝浦鉄親父

mini-hiro様、こんにちは。
声援(!)、ありがとうございます。プレッシャーに負けそうです(?)
by 芝浦鉄親父 (2015-06-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0