SSブログ

近きに在りて遠い [つれづれ日記]

20140807_14373912 - コピー.jpg

私にとって、近きに在りて遠いもの。正確には、遠くなってしまったもの、それは牡蠣です。

魚介類が大好きな私にとって、子供のころから牡蠣は大好物でした。

生でもフライでも、鍋に入れても好し、シチュー、グラタンでも好しだったのでしたが・・・・・

ところが、去年、立て続けに3回、牡蠣にあたってしまいました。それも加熱処理した牡蠣にです。

一回目は、大阪の住まいのワンルームマンションの一階にあるレストランで夕食に牡蠣フライ定食を食べて当たりました。この時は症状は比較的軽かったです。

二回目は、一回目と同じレストランで懲りずに夕食に牡蠣フライ定食を食べて、再び当たりました。一回目よりは症状が重かったですが、なんとか一晩寝たら治りました。

三回目は最悪でした。去年の年の暮にさいたまの自宅で、家族で夕食に牡蠣のクリームシチューを食べたのですが、見事にあたり、本当に酷い苦しみを味わいました。一晩寝ても症状は治まらず、翌日の夜になっても腹痛は治まりませんでした。

調理した牡蠣は近所のスーパーで買った生食用のものでした。因みに嫁さんと息子は全くなんともなかったです。

あまりに酷い目にあったので、私は牡蠣はもう二度と口にしないことを固く決意しました。

よく家族3人で中華料理を食べに行くのですが、牡蠣好きな嫁さんと息子は、牡蠣の炒め物を注文して、「そーいえば、お父さんは牡蠣食べられなかったね!」などと言いながら美味しそうに、私の目の前で牡蠣を食べています。

そんな嫁さんと息子が妬ましくもありますが、四度目牡蠣にあたったら、どんなに酷いことになるかを考えると、とても怖ろしくて食べることができません。

好き嫌いが無く、ゲテモノ以外は何でも食する私ですが、こんなことで苦手な、食べることができない食材が出てくるとは、夢にも思わなかった次第です。
まあ、人生、一寸先は闇、なにが起こるか解らないものです。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 8

Hide

牡蠣は大好物です!生以外でしたらね!
知り合いから何度も「牡蠣でやられたよ」と聞かされますと
生で食べるのは止めです!カキ鍋は好きですね〜〜ゴメン!@@
by Hide (2015-06-01 23:42) 

芝浦鉄親父

Hide様、こんばんは。
生牡蠣を食べたのではないのに、この事態に陥ったことは、自分にとっては納得できないですが、怖くて食べられません。。。
牡蠣鍋は封印するしかありません。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-01 23:49) 

またじ

学生の頃牡蠣にあたったことがあります。きついですよね。。。
大人になってからは幸いにもあたったことは無いです。
好物が食べられないのはとてもツライですね( ; ; )
by またじ (2015-06-02 05:44) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
おっしゃる通り、好物が目の前にあっても食べられないのは、つらいです。
すしネタでは、貝類が大好きですが、それらにあたって食べられなくならないか、密かに危惧しています。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-02 08:04) 

ヨッシーパパ

食中毒ですと、食べた人皆が同じ症状を起こす物ですが、このケースの場合は、そうでは無いようですね。
もしかすると、牡蠣に対するアレルギー反応でも起こしているのでしょうか。
いずれにしろ、好きなものが食べられなくなるのは、おつらいですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-02 18:21) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさん、こんばんは。
確かに食中毒ではないのかもしれませんね。アレルギーの可能性ありだと思います。
今日も飲み屋で、本日のお勧めメニューとして岩牡蠣を勧められましたが、断りました。

by 芝浦鉄親父 (2015-06-03 00:17) 

orange

同じくです。
加熱したものはまだ大丈夫ですが...生はXです。(涙)
ある日突然...加熱も恐々..いただいております。
知人も3回目はかなり酷く入院騒ぎに。好きなのに...ですね。
by orange (2015-06-03 12:32) 

芝浦鉄親父

orangeさま、こんにちは。
加熱調理したものは、召し上がることができるのですね。
私にとっては、羨ましいかぎりです!

by 芝浦鉄親父 (2015-06-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0