SSブログ

さび抜き [つれづれ日記]

IMG_20150524162015 - コピー.jpg

さいたまで家族と一緒の時も、大阪で独りの時も、手軽に食事を済ませたいとき、スーパーで「にぎり寿司」を買って食べることが、眞間あります。

さいたまでは「イオン」、大阪では「ダイエー」(もうすぐイオンになりますが)を利用しています。そこで、あることに気づきました。

さいたまの「イオン」では、にぎり寿司は「さび入り」と「さび抜き」を売っています。「さび抜き」には「さび抜き」のシールがフタに貼ってあります。販売している数は「さび入り」の方が多いです。

大阪の「ダイエー」では、にぎり寿司は全て「さび抜き」です。但し、小さなパックに入った「わさび」が付属しています。因みに鉄火巻も同様です。

この話を、以前、「きつね」と「たぬき」について確認した、勤務先の同僚の女性(大阪出身)に話したところ、この件も確かにそうだとのこと。
2種類を作らなくて製造工程が単純化できる、発注管理、在庫管理が単純化できるなど、大阪人の合理性が反映されているのではないかとのこと。

うーむ。確かに「さび抜き」1種類のにぎり寿司を作って、商品に「わさび」を付けることで、「さび入り」の需要にも応えるのは、確かに合理的です。

でも、「さび抜き」の寿司に、食べる時に「わさび」を付けるのは、私的にはちょっといただけません。つまらないことですが、私はわさび入りでないとにぎり寿司を食べた気にならないのです。
これは、長年の私の食習慣に依るものだと思います。

そんなわけで、最近では大阪ではスーパーでにぎり寿司を買うことは、だんだんと減って、大阪ではにぎり寿司は(回転寿司を含む)寿司屋でしか食べないようになりました。

もっとも、この件は、私が普段利用する大阪のダイエー某店でしか、私自身は確認してません。他の大阪のスーパーのにぎり寿司を確認したわけではないです。こんど、折を見て他のスーパーでもにぎり寿司を買って検証してみたいと考えています。


日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

buster-t

ご訪問とnice! をくださり、ありがとうございます♪
わたくしは、わさびがあってもなくても大丈夫なのですが、、
ネギトロに関しては、わさびを直接(混ぜ混ぜもOKです)乗せ
お醤油をつけずにいただきます☆
by buster-t (2015-05-25 23:44) 

yakko

お早うございます。お越しいただきありがとうございます。
by yakko (2015-05-26 06:18) 

芝浦鉄親父

buster-tさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
私は子供のころから、お寿司は「さび入り」を食べてました。
昔から、わさび、からし、七味、ラー油、タバスコ、辛味大根などなど、からいものが大好きです。
これからもよろしくお願いします。

by 芝浦鉄親父 (2015-05-26 08:29) 

芝浦鉄親父

yakkoさま、おはようございます。
素敵な写真の記事、楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-26 08:31) 

猫爺

ご訪問&nice! ありがとうございます。
広島ではワサビが初めから入っているのと、入ってないけど付いているの、付いてもいないもの色々あるようです。
時々、よく見なくて買って帰ってからサビ抜きだったと気付きガッカリすることがあります。サビ抜きのにぎり寿司なんて子供の食べ物だ!!
と言っても、もったいないので食べますけどね。(笑)
by 猫爺 (2015-05-26 09:16) 

芝浦鉄親父

猫爺さま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
なるほど!、広島は手が込んでますね!!
可愛い猫の写真、楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-26 09:23) 

ひろし

言われるように大阪ではほとんどのスーパーが「さび抜き」だと思います。
以前は分かれてたんですが、最近はさび抜きに統一されているようです。
自分はわさびがないと食べた気がしないので、皿に醤油とわさびをタップリ入れてます(^^;)
いちいち付けるの、面倒なんですよね~笑
by ひろし (2015-05-26 18:04) 

芝浦鉄親父

ひろし様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やはり、そうでしたか。。。納得です。
美しい写真、素晴らしいと思いながら拝見しています。
これからも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0