魅惑の鉄道車両(第9回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第9回はED75です
おそらく、私が最も多く写真撮影した鉄道車両になります。
さいたまから東北新幹線那須塩原を経て、東北本線黒磯以北の交流電化区間まで、毎週のように訪問していた時期が数年間ありました。
大部分が銀鉛時代の撮影ですが、今後はスキャナでデジタルファイル化していきたいです。
この機関車の最大の魅力は、14mの短い車体の屋根、床下に交流機器、補機類などがぎっしりと詰まって、凝集されていることによる、メカニカルで力強いスタイリングに尽きると思います。
ED75が東北本線の貨物列車を重連で力強く牽引する姿は、決して忘れることができません。
また私にとっては、母親に初めて買ってもらった鉄道雑誌である鉄道ピクトリアル1964年3月号の表紙がED75のカラー写真だったことが、思い出に残っています。
2010年8月4日 宮城野貨物
鉄道 ブログランキングへ
第9回はED75です
おそらく、私が最も多く写真撮影した鉄道車両になります。
さいたまから東北新幹線那須塩原を経て、東北本線黒磯以北の交流電化区間まで、毎週のように訪問していた時期が数年間ありました。
大部分が銀鉛時代の撮影ですが、今後はスキャナでデジタルファイル化していきたいです。
この機関車の最大の魅力は、14mの短い車体の屋根、床下に交流機器、補機類などがぎっしりと詰まって、凝集されていることによる、メカニカルで力強いスタイリングに尽きると思います。
ED75が東北本線の貨物列車を重連で力強く牽引する姿は、決して忘れることができません。
また私にとっては、母親に初めて買ってもらった鉄道雑誌である鉄道ピクトリアル1964年3月号の表紙がED75のカラー写真だったことが、思い出に残っています。
2010年8月4日 宮城野貨物
鉄道 ブログランキングへ
訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-04-26 20:16)
ミスター仙台様
これからも楽しみにしています!
by 芝浦鉄親父 (2015-04-26 20:39)