SSブログ

魅惑の鉄道車両(第9回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第9回はED75です

おそらく、私が最も多く写真撮影した鉄道車両になります。

さいたまから東北新幹線那須塩原を経て、東北本線黒磯以北の交流電化区間まで、毎週のように訪問していた時期が数年間ありました。
大部分が銀鉛時代の撮影ですが、今後はスキャナでデジタルファイル化していきたいです。

この機関車の最大の魅力は、14mの短い車体の屋根、床下に交流機器、補機類などがぎっしりと詰まって、凝集されていることによる、メカニカルで力強いスタイリングに尽きると思います。

ED75が東北本線の貨物列車を重連で力強く牽引する姿は、決して忘れることができません。

また私にとっては、母親に初めて買ってもらった鉄道雑誌である鉄道ピクトリアル1964年3月号の表紙がED75のカラー写真だったことが、思い出に残っています。

IMG_20100804475615 - コピー.jpg
2010年8月4日 宮城野貨物


鉄道 ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-04-26 20:16) 

芝浦鉄親父

ミスター仙台様

これからも楽しみにしています!
by 芝浦鉄親父 (2015-04-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0