SSブログ

大阪のリスニング環境 [音楽]

私は音楽を聴くのが大変に好きです。私の世代では音楽はダウンロードして聴くものではなく、あくまでもパッケージメディアをプレイヤーで再生して聴くという意識のものです。

圧倒的にJAZZにのめり込んでいた20代の頃は、気に入ったアナログディスク、CDを自分のイメージ通りの音で鳴らすべく、オーディオ・コンポーネントに力を入れて、かなりの散財をしました。

そして、マイルス、コルトレーン、ビル・エバンス、チック・コリア、キース・ジャレット、ウェザーリポートなどなど、連日、爆音で再生していました。
今、考えてみれは、よく難聴にならなかったものです。

2年前に大阪に単身で来ましたが、最初はリスニング環境がなく、音楽が聴けない日々は味気ないものでした。そこで、直ぐに大阪のワンルームにリスニング環境を調達しました。

ワンルームの部屋では造り付けのサイドデスクの上にしかスピーカーが置けず、アンプやプレイヤーを置く満足なスペースもありません。

そこで、ノートPCに繋いで音楽が再生できるPC用スピーカーを購入しました。

IMG_20140308623415 - コピー.jpg
コード類が整頓されていないので、見苦しい写真ですが、ハーマンカードンのSOUNDSTICKS III です。

スケルトンのメインスピーカーとサブウーハー(2.1CH)で、サブウーハーには白色のLEDが燈り、とてもお洒落で見た目は上々でした。

しかし、導入した当初の音質は満足いくものではなかったです。そこで・・・
・サブウーハーの脚の下のスペーサーを見繕って低音の質を改善。
・私のノートPCのディスクドライブで再生するCDの音があまりに酷いので、息子が英会話のリスニングの受験勉強に使っていた、SONYのCDウォークマンをCDプレイヤーに導入。
・メインスピーカーの間隔を拡げて、音量を上げてリスニングの位置をできるだけ、スピーカーから離す。
などなど、徐々に使いこなしを工夫し、チューニングをしていきました。

去年、SONYのCDウォークマンが壊れ、CDウォークマンが既に製造中止だったため代替のポータブルCDプレイヤーとしてオーム電機のOHM CDP-360N を導入、これにより音質が更に改善されました。これらの対策で、このスピーカーの値段を考慮すると、かなり上々な音となりました。

但し、そうは言っても、音の分解能は悪く、かつ小さいスピーカーの割に音像が肥大化し、本格的なオーディオ装置に比べると、全然、物足りないところはあります。
しかし、ある程度音量を上げると、ロック・ポップスやエレクトリック楽器主体のジャズ・フュージョンは、それなりに楽しめます(クラシックはどんな楽曲も辛いです)。

音の良いPCスピーカーを探している人には、お洒落なインテリアにもなるSOUNDSTICKS III は、一聴・一見の価値のある製品であると思います。


【国内正規品】harman/kardon 2.1chスピーカー 高音質アンプ内蔵 SOUNDSTICKS3J

【国内正規品】harman/kardon 2.1chスピーカー 高音質アンプ内蔵 SOUNDSTICKS3J

  • 出版社/メーカー: ハーマンインターナショナル
  • メディア: エレクトロニクス



ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン

ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス,マーカス・ミラー,フェルトン・クルーズ,マイク・スターン,ビル・エバンス,サミー・フィゲロア,アル・フォスター,ロバート・アービング
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD



スリー・カルテッツ+4

スリー・カルテッツ+4

  • アーティスト: チック・コリア,マイケル・ブレッカー,エディ・ゴメス,スティーヴ・ガッド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD



日記・雑談 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

norigon

こんばんは
芝浦鉄親父さんほどになると、
こだわりのDACとかを使うのかと思っていました。。

by norigon (2015-04-24 02:23) 

芝浦鉄親父

norigonさん

こだわりのDACですか。
欲しいですが、先立つものがねぇ・・・

気ままにお金が使えた20代の頃でしたらスペースが無いなりに、こだわりのオーディオ・コンポーネントを揃えていたでしょう。

宝くじに期待ですかねぇ。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-04-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0