魅惑の鉄道車両(第4回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第4回は三岐鉄道ED45形です。
今でも活発に貨物輸送を行っている秩父鉄道と三岐鉄道、ともに太平洋セメントとはゆかりの深い鉄道です。
秩父鉄道の電機は日立製の自社発注機が主力ですが、三岐鉄道では東洋製(あるいは東洋タイプ)の自社発注機に加え、富山地方鉄道(東洋製)、東武鉄道(東芝製)からの転入機が活躍しています。
ED45形各号機の履歴はバラバラですが、ED451~453の初期の自社発注機3両は車体裾が丸まってる東洋型箱形電機の特徴、個性が色濃く出ていて、相鉄ED10の初期車両とともに他の私鉄箱形電機にない魅力があります。
ED453+ED456 2014年4月12日 保々
第4回は三岐鉄道ED45形です。
今でも活発に貨物輸送を行っている秩父鉄道と三岐鉄道、ともに太平洋セメントとはゆかりの深い鉄道です。
秩父鉄道の電機は日立製の自社発注機が主力ですが、三岐鉄道では東洋製(あるいは東洋タイプ)の自社発注機に加え、富山地方鉄道(東洋製)、東武鉄道(東芝製)からの転入機が活躍しています。
ED45形各号機の履歴はバラバラですが、ED451~453の初期の自社発注機3両は車体裾が丸まってる東洋型箱形電機の特徴、個性が色濃く出ていて、相鉄ED10の初期車両とともに他の私鉄箱形電機にない魅力があります。
ED453+ED456 2014年4月12日 保々
コメント 0