私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第2回は遠州鉄道ED282です。
JR東海の飯田線の前身となる豊川鉄道デキ50として、英国EE(イングリッシュ・エレクトリック)社で製作、輸入されました。
EE社製の輸入電機は国鉄ED17、西武E41、東武ED4001などの箱形車体が頭に浮かびますが、デキ50は珍しく凸型車体です。
戦時買収で国鉄ED28形2号機となり、遠州鉄道に払い下げられ、現在に至っています。
非常に小柄で、車体より台車が大きく外に突き出ている、アクの強い個性的なスタイルは他に見当たりません。
2014年3月1日 遠州西ヶ崎
2015-04-14 21:45
nice!(5)
コメント(4)
トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー
こんばんは。
ブログ開設おめでとうございます。
旧豊川鉄道は地元でありますが、ED28(初代)の飯田線での活躍は年齢的にも接点がありません。
個人的には後ろのホキ(?)に目が行ってしまいました…
by dwarf (2015-04-15 21:57)
dwarfさん
ありがとうございます。
残念ながら後ろのホキの写真は撮ってませんねぇ・・・・・
戦後、飯田線で大活躍したED17、ED18もEE社製でした。
それを考えると飯田線はEE社とは縁が深いですね。
これらも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-04-16 21:00)
芝浦鉄親父 様
こんばんは。
なかなかカッコイイ機関車ですね♪ うちの近所のアルピコ交通新村駅にも似たような古いヤツが居ますよ!
by Winbeauty (2015-04-19 22:22)
Winbeauty 様
こんばんは。
大糸線の前身の信濃鉄道が、米国ウェスティングハウス社から3両輸入した電機、のちの国鉄ED22形の内の1両ですね。
松本電鉄時代から一度は見に行きたいと思っているのですが、未だ叶っていません。。。ぜひ、機会をつくって訪問したいです。
by 芝浦鉄親父 (2015-04-19 22:53)